Webデザイン技能検定という国家資格があります。

一昨年できたばかりで、まだ新しい国家資格です。

3級の受験には特に制限はありませんが、2級からある程度の制限があります。
2級受験資格は、

・2年以上の実務経験(※2)を有する者
・職業高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校、各種学校卒業又は普通職業訓練修了(※3)した者
・大学(※3)を卒業した者
・高度職業訓練(※3)を修了した者
・3級の技能検定に合格した者

というものです。

1級の受験資格となると、

【実技試験】
・1級の技能検定において、学科試験に合格した者(※1)

【学科試験】
・7年以上の実務経験(※2)を有する者
・職業高校、短大、高専、高校専攻科、専修学校、各種学校卒業又は普通職業訓練修了(※3)後、5年以上の実務経験(※2)を有する者
・大学(※3)卒業後、3年以上の実務経験(※2)を有する者
・高度職業訓練修了(※3)後、1年以上の実務経験(※2)を有する者
・2級の技能検定に合格した者であって、その後2年以上の実務経験(※2)を有する者

となります。

私も今年受験しようと思いますが、まだ7年の実務経験が無いので、2級までしか受けられません。
国家資格ともなればこれからの生活に役立ちそうなので、ぜひとも取りたいと思います。

2級、3級の申し込み期限は1月9日です。
期限が近いので、申し込みはお早めに。

2級、3級の第4回試験は平成21年2月15日(日)となっています。

試験時間は、

2級:学科60分 実技120分
3級:学科45分 実技60分

です。

試験対策として練習問題もありました。
http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/taisaku.php

ぜひ参考にしてみてください。

当サイトは、Movable Typeを使って、リニューアルしました。

前々からMovable Typeには興味があって、これを利用したいと思っていたのです。


BlogではWebサイトの構築に役立つメモを残していけたらと思っています。

例えばWebデザインの参考になるサイト、CSSテクニック、javascript、ソフトの有効な使い方

などなど・・・です。


これからよろしくお願いいたします。

月別ブログ記事